アパレルバイトとチャットレディの掛け持ち

私は現在フリーターで
アパレル業のアルバイト(月給約11万)と、チャットレディ(月報酬約10万)を掛け持ちしています。
この場合確定申告は行った方が良いですよね?

また、どちらも始めたばかりですが、確定申告はいつ頃行ったら良いのでしょうか?
税金はいくら程かかりますか?

そして現在、親の扶養に入っていますが、扶養から外されてしまいますか?
外された場合はどうなってしまうのでしょうか?

不安でとても悩んでいます。
無知なため、教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

>また、どちらも始めたばかりですが、確定申告はいつ頃行ったら良いのでしょうか?
>税金はいくら程かかりますか?

⇒昨年1年間の収入がいくらぐらいかわかりませんので税金がいくらとは言えませんが、最近始めたアパレル、チャットレディのみであれば給与所得控除や基礎控除を除けばほとんど所得税はかからないと考えられます。

>そして現在、親の扶養に入っていますが、扶養から外されてしまいますか?
>外された場合はどうなってしまうのでしょうか?

⇒扶養には「所得税の扶養」と「社会保険の扶養」があります。
年間収入が103万円を超えると親の所得税の扶養家族から外れてしまうため、親の所得税が増えます。
年間収入が130万円を超えると自ら社会保険を治める必要が生じます。

年間収入が100万を超えそうな場合は注意してください。

回答者

東和宏公認会計士・税理士事務所

2015/1/26 月曜日