古い株式の売却利益の申告について

質問させていただきます。

(1)父が昨年11月、30~40年程前に買って、名義書換をした株式を、数銘柄売却しました。

(2)古い話なので、当時の書類が全く残っていません。<特例>平成13年9月30日以前から所有していた上場株式を売却した場合、取得費は平成13年10月1日の価格の80%に相当する金額とする。を使って申告したいと思います。

(3)株式を電子化する時、証券の裏に昭和の年号の名義書換の日付があったことは確認していますが、現在書類は何も残っていませんし、本人は正確な名義書換日は覚えていないと言っている状態です。

(4)申告の際、古い株式であったことを証明する書類などの添付は必要ですか?

(5)大手証券会社の特定口座を通じて売却しました。株式を電子化してからずっと同じ証券会社で、今まで売買の取引はなく、今回初めて株式を売却しました。もし売却した株式の名義書換日等が必要であるとしたら、その証券会社や、売却した株式の発行会社に問い合わせたら、わかるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

特定口座を通して売却した場合は、証券会社から「特定口座年間取引報告書」があなた宛に送付されています(1月末頃)のでその報告書に記載された金額で申告することになります。
平成13年10月1日現在の価額を取得費として計算しているはずです。

古矢敏男税理士事務所

2010/3/23 火曜日