正社員の副業(チャットレディー)

現在正社員として給与を得ていますが、手取りが少ない為副業しようか検討しています。
ちなみに通勤型のチャットレディーを予定しています。年間20万以上稼ぎたいです。副業会社では源泉徴収しないので、自分で確定申告しないといけないようです。
しかし本業会社では副業禁止なので、絶対ばれたくありません。

そこで調べた所年間20万以上の所得であれば確定申告の住民税の徴収方法を普通徴収にすれば、本業の税金は今まで通り給与天引きになり、副業の住民税不足分だけ自宅に請求がくるになるという理解で良いのでしょうか?
それさえ守ればリーク等されない限りは税金の上で本業にばれませんか?

また確定申告自体始めての経験なので、具体的にいつどこでどのように行えばよいかわかりません。
経費は認められのですよね?通勤に使う電車代は切符を買う毎に領収証もらわないといけないのでしょうか?
食費は一食いくらくらいまで経費認定されますか?
お洋服は安物1着くらいなら経費認定されますか?
あと日払い報酬のようなので銀行振込のように記録に残らないと思うのですが、副業会社に年間支払い額証明のようなものを請求してからの確定申告となるのでしょうか?無知な私に指導願えませんか?

1.概説
ほとんどのチャットレディを運営しているサイトでは源泉徴収というものを行っていません!
ということは、サイト運営者側は企業のみの税金の申告をしており、チャットレディーに関してはノータッチで、自分で税金を申告して納めに行って下さいということになっています。
これを 業務委託 といいます。
サイトを選ぶ時に、この委託業務か、それとも源泉徴収してくれているサイトかを確認することが大事です。
業務委託の場合は、サイト側は、税金分を引いていないそのままのお金を振り込んできます。
したがって、チャットレディのお仕事は高報酬なので、必ず確定申告をしなければなりません。
なぜならば、サイト側が、あなたにこれだけの報酬を支払いましたという記録を税務署に報告するからです。
だから、確定申告は必要になります。

2.所年間20万以上の所得であれば確定申告の住民税の徴収方法を普通徴収にすれば、本業の税金は今まで通り給与天引きになり、副業の住民税不足分だけ自宅に請求がくるになるという理解で良いのでしょうか?

住民税不足分という考え方ではなく、あなたの年間所得を再計算して、正しい税額の査定を行うことになります。
そして、その税額に対して、不足分の所得税、県市民税などを支払うことになります。

2.リーク等されない限りは税金の上で本業にばれませんか?

本業の勤務先に副業が知られるのを恐れている様ですが、世の中で、隠し通せることはなかなか少ないものです。
本件の場合も、一般図書等では、
「確定申告書の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」の欄で「普通徴収」を選択すれば、本人に直接、納付書が届くので会社に知られることはありません」・・・・・・等と解説しています。

さてさて、「神のみ、知る」 ということでしょうか・・・・・・。

3.また確定申告自体始めての経験なので、具体的にいつどこでどのように行えばよいかわかりません。

一般的には、費用は掛かりますが、この業界に強い税理士に依頼するといいと思われます。
副業ですから、税務署とトラブラないことです

4.経費は認められのですよね?通勤に使う電車代は切符を買う毎に領収証もらわないといけないのでしょうか?
食費は一食いくらくらいまで経費認定されますか?
お洋服は安物1着くらいなら経費認定されますか?
あと日払い報酬のようなので銀行振込のように記録に残らないと思うのですが、副業会社に年間支払い額証明のようなものを請求してからの確定申告となるのでしょうか?無知な私に指導願えませんか?

何を必要経費にするかは、微妙に意見の分かれるところです。
基本的には所轄の税務署が判断しているようです。
とりあえずは、以下を参考にしてください。
自宅でチャットレディー行う場合の経費例一覧
光熱費(電気、ガス、水道の2割・・・?)
パソコン代
パソコン周辺機
WEBカメラ
家賃(2割・・・?)
美容代・化粧品代(難しいかも?)
コスプレ洋服代
日用品
図書等・・・
必ず、領収書は、整理・保管しましょう。

いずれにしても、個別具体的なことは、税理士に相談しましょう。

以上

回答者

山口秀樹税理士事務所

2013/6/8 土曜日