個人事業主となった方がいいのでしょうか?

兄(個人事業主)の元で配達作業をしており毎月40万円のお給料をもらっています。

しかし、配達で使用する車のガソリン代などはもらった給料から支払っており、そのガソリン代が月5~6万円ほどです。

給与明細は基本給40万と書かれたものから1万円程度の所得税が引かれただけの明細書です。

このような状態の為、確定申告をする際、実際使える金額は少ないのに申告する金額が多い為、国保や保育料など高い金額になって困っています。

どうすればいいのでしょうか?
青色申告するにもガソリン代のレシートは捨ててしまっていて、
カードの請求書ぐらいしかないです。
(ガソリンは全てカードで支払っています)

ティーアンドティー会計事務所と申します。
簡単ですが、回答差し上げます。

ご質問者様にとって、給与がよろしいか、報酬として事業所得がよろしいかという点でお悩みのことと思われます。

給与の場合、65万円の控除がありますが、ガソリン代が実費のため、経費に落とせません。

一方、事業所得の場合、青色申告をすれば特別控除65万円の控除とガソリン代は経費に落とすことができます。所得金額が下がるため国保などの支払も抑えれます。ただし、源泉所得税は上がるため手取りではあまり変わりませんが、確定申告をすることで当該所得税は一部還付されることと思います。

なお、カードの請求書も証憑になりますので、そちらを理由に経費に落とすことは可能です。

ご参考になりましたら幸いです。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/2/8 金曜日