過去の医療費控除の補填金の誤りについて

 一昨年より、体調が優れず、あちこちの医院を受診、入院を繰り返しており、万一の時のため、少しずつ過去の整理をしている中で、過去の確定申告の記録が出てきました。それを今年確定申告をするにあたり、眺めていましたら、ここ数年の医療費控除の明細に、補填された金額を補填された金額があったにもかかわらず、書いてありませんでした。つまり補填額合計0円で提出していました。今年すでに用意した医療費控除明細には補填額をきちんと書きました。
 私の収入は年金だけですが、このような場合、補填があったかどうかを税務署はいちいち調べるでしょうか?昨年の医療費の総額は26万くらいで、補填された金額は多分11万円くらいです。昨年の確定申告の記録では、課税される所得金額は、49万5千円で医療費控除額は約19万円です。源泉徴収額は約3万7千円でしたが、約1万2千円還付されました。医療費控除を申請しないとすると所得金額は68万5千円となります。
 修正申告をすべきでしょうが、いくら補填されたかの記録がありません。1ヶ月間に同じ病院の同じ診療科である額以上医療費がかかると、それを超過した部分について、帰ってくる互助会に所属していますので、一昨年から病気がちで、何回か補填されましたが記録がありません。振込ですが、通帳は、最近新しくなり、過去の通帳を捨ててしまったので、過去の記録がありません。一人では外出できない体調で、銀行等には事情説明になかなか行けません。
 個人の確定申告は、細部にいたるまで審査されるでしょうか?
それ以前の申告でも正確だったかどうか確かめようもありません。もし調査が入って間違いがわかったらかなりの追徴額がとられるでしょうか?
 過去の補填額の記録が無いので、もし修正しろと言われた場合、どのようにしたら良いでしょうか?
 よろしくお願いします。

ティーアンドティー会計事務所と申します。
簡単ですが、回答させて頂きます。

ご質問者様のご心配がひしひしと伝わってきますが、まずは申告書を提出された税務署の担当者にお話をすることをお勧めいたします。

事情を汲みとっていただき、適切な対応をしていただけます。

また、申告の調査につきましては時間や人員の関係から優先順位がございます。個人で少額なものは劣後になる可能性が高いでしょう。

ご参考になりましたら、幸いです。

2013/1/11 金曜日