自宅を親に貸す場合

お世話になります。

北海道に父親所有の土地に平成11年に
自宅を購入しました。

連帯債務という形で私と、父親でローンを組み、持ち分は父親が10分の4、私が10分の6という形になっております。

実際には私がローンの返済をしております。

数年前から東京に転勤となり、現在は両親のみが北海道に住んでいる状況です。

質問1
今後両親に自宅を貸し出すという形を取ろうと思うのですが、可能でしょうか?(いわゆる家賃収入を得る)

質問2
その場合確定申告が必要になるかと思いますが、土地は父親名義で、建物の持ち分割合は父親10ぶんの4となった場合に、減価償却やローン利子などの経費の割合はどのようにすればよろしいのでしょうか?
(すべての経費を私の持ち分である6掛けにて計算すればいいのでしょうか)

また何か注意事項があれば教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

質問1
はい。もちろん可能です。

質問2
おっしゃるとおり、減価償却やローン利子などの経費の割合は質問者様の持ち分である6掛けにて計算すればいいです。

少し気になるといいいますか、勿体無いのは、お父様の持分の利子や減価償却を経費に出来ないかというところです。実際ローン返済を質問者様が全て行っていれば現実持分100%の居宅を貸しているのも同様です。
ただ肉親でございますし、受け取る賃料も6割レベルでやられるのであれば仕方のないとろでしょうか。
あまり権利関係を触るのも、不動産取得税、登録免許税、贈与税等の煩わしさも出てきます。

ちょっと余談をしてしましましたが、質問者様のおっしゃるとおりで問題ございません。なおご質問ございましたら弊所無料相談にまたご連絡くださいませ。

2012/10/17 水曜日