確定申告 白色申告について

旦那は現場関係の下請けの仕事をしています。働いた日数分を請求する、日給月給みたいなものなんですが、
去年の10月に結婚をして、それを機に親の扶養から外れて、一人親方という形になりましたが、税金を納めていないので、きちんとしたいのですが、この場合確定申告となると、何が必要ですか?白色申告をするにしても、収支内訳書など何もありません。
口頭の説明で大丈夫なんでしょうか?
この場合生命保険控除の紙はあったほうがいいのですか?
国民健康保険を支払っています。
さっぱりわかりませんので教えてください。

ご質問の内容から判断すると、ご主人の勤務形態は雇用契約ではなく外注契約で、個人事業主として扱われます。
この場合、収入金額から掛かった経費を差し引いて申告することになります。
差し引く経費ですが、工事現場までの往復交通費や車両で行った場合の減価償却費などが対象となり、収支内訳書に記載します。
もし、それらの記録がなくて収支内訳書に記載することが難しい場合の措置として、元請先が限定される場合でしたら特例措置として65万円までは経費として申告することが認められています。申告書では、元請先と収入金額を明らかにして下さい。
その他には、生命保険料控除のために保険会社からの証明と国民健康保険については市役所の納付証明を揃えて下さい。
確定申告期限は3月15日ですので、お急ぎください。

2012/3/13 火曜日