事業主借の繰越について

質問させて頂きます。

・平成24年4月に開業しました。

・開業届けの提出が遅くなり、白色申告となってしまいました。(平成25年からは青色申告です)

・複式簿記はだいたい分かるので、青色申告と同様に帳簿をつけ処理をしました。

・事業主借およそ100万円、所得金額およそ50万円となり、使用しているソフトで年次繰越をしたら、元入金が50万円となりました。

・平成24年も青色申告ならば、このようになる事は理解出来たのですが、私のように平成24年白色、25年青色で申告する場合は、どのように処理をするのが正しいのでしょうか?

ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

山口県の税理士森川寛子と申します。
 
白色申告でも青色申告でも複式簿記による会計処理は同じです。単に青色申告で複式簿記による会計処理をしていれば、65万円の青色申告特別控除が受けられるというだけの事です。
 
事業主借だけの繰越というのは個人にはなく、年末における(事業主借+所得金額-事業主貸)が翌年初めの会計処理で元入金に加減算されて繰り越されていく仕組みになっています。
 
元入金というのは、法人における資本金のようなものですが、年次繰越をする毎に金額が変わるところが違っていますね。
 
貴方の場合元入金が50万円になったという事は、事業主貸が100万円あったという事ですね。
 
以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2013/7/26 金曜日