申告人の変更

質問させていただきます

自営業で現在父親の名前で農業者用の青色申告を行っております。
70歳を機に息子である自分に変更をしたいのですが以前どちらかで伺った話によると同居ないしは同じ敷地内に住んでいないとだめだといわれました。
別の場所に住居を持っていてこれからも同居するよていはありません。
この場合どのようにすればいいのかご助言お願いいたします。
ちなみに使用している土地は祖母名義、売上金などは父名義の通帳に入金されています。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

お父様の現在行われておられます青色の農業所得を今後は質問者様が引き継がれまして行っていかれるという趣旨でよろしいでしょうか?

お父様の方は廃業届を税務署に提出してください。今年の確定申告時に一緒に提出されましても、差し支えないでしょう。

質問者様は開業届と青色申請書を税務署に提出され、お父様がこれまで行われてきた事業をしてくださり、今後毎年確定申告をしてくださいませ。

同居であるとかは特に関係ございませんが、引き継がれた後は当然売上金も質問者様の口座に入金するよう変更ください。

簡単に申し上げました。もしご不明な点がございましたら、また乾文彦税理士事務所の無料相談にご連絡くださいませ。

2012/10/19 金曜日