住宅ローン返済について。

住宅ローンの返済についての相談なのですが、今現在、1400万住宅ローンが残っていて、夫の親と姉が1400万を返済するのに貸してくれるのですが、贈与税とか何か税金が課せられるのか心配で教えてください。
毎月5万円を返済して年2回ボーナス払いとして20万返済するようにする予定です。

1.住宅ローンの返済に関しての非課税の特例に関する税法の考え方
現在居住している住宅のローンを返済するために、夫の親と姉から金銭の贈与を受けけた場合には、非課税の特例の対象となりません(措法70の2)。

2.親子間等との金銭貸借について
(1)親子間等の金銭貸借は贈与とみなされやすいので、ご注意が必要です。

(2)「金銭消費貸借契約書」を作成します。
借入金額、借入期間、返済日、返済額等を記載。借入期間は、最長でも親の年齢80歳位までとします。市中金利を参考に利息を付けます。収入印紙の貼付・消印をします。

(3)毎月の返済金は本人の返済能力を超えていないようにします。「催促なしのあるとき払い」や「出世払い」は贈与と認定されます。

(4)返済実績を残します。そのためには、自分の口座から親の口座に振り込みます。 

(5)その他、
決まった借入れ条件等は一切ありませんので、すべて自己責任となります。
なお、親から借入れは、住宅ローン控除の対象外です。

3.その他
今回の場合、数々の条件がありますので、最良の方法について税理士にご相談して進めることをお勧めいたします。

山口経営会計事務所

2011/11/7 月曜日