税の申告

昨年1月に父、3月に母が亡くなりました。私は両親と二世帯ですんでいました(59歳)。
兄が一人おります。
掃除会社を経営していたのですが、両親が亡くなったあと、病気になり仕事も倒産になりそうで昨年8月末に土地と家の登記・残りの財産を私名義にしました。
家は築45年ですが土地は査定をしてもらったところ約2650万との事。
両親が残した現金が約850万。
私は家を売らず、土地と現金を足した金額の半分を兄に支払う事としました。
病気の兄は収入がないのですでに今までに生活費・病院代で700万を支払っています。

残りの約1000万を支払う予定ですが、兄・私共税務署に申告をした方がよいのですか?
どのような申告をすればよいのでしょうか?

その期限はいつ頃まででしょうか?

宜しくお願いいたします。

両親が亡くなった事による相続の状況が分からず、その後の贈与の状況も分からない点があるので、はっきりした事は申し上げられませんが、自分のお金や所有物を他の者に贈与した場合、年間110万円以下であれば贈与税はかからないですが、それを超える場合には、その贈与した日の翌年3/15までに贈与を受けた者が贈与税の申告をする必要があります。
例えば1000万円を贈与した場合には、200万円超野贈与税がかかったしまいますので、ご注意ください。
より具体的な情報を元に、税理士にご相談される事をお勧めいたします。

2011/6/24 金曜日

お父様、お母様が亡くなられた際にどのように相続されたのかが不明ですが、質問者さまとお兄様が相続されたのか、または質問者様が単独で相続されてそのうちの一部をお兄様に贈与されるのかによって権利関係が異なってくると思います。

一度、専門家にご質問されることをお勧めします。

中井康道税理士事務所

2011/7/4 月曜日