負担付贈与(親の住宅ローン肩代わり)について

質問させてください。
実家の住宅ローンの借換の件です。

親が住宅金融公庫で30年ローンを組み、現在1600万残っています。
土地は父、建物は父と母で1/2ずつ所有しています。

ローンは母が主契約者、父と私(娘)は連帯債務者です。母の収入では足りず収入合算で借り、その後私は結婚して別の場所に住んでおります。月々の返済は、ほぼ母1人がやりくりしてました。

父が入院、仕事もなく、月々の返済額が親の家計を圧迫している為、借換を考えましたが母(現在パート)の収入では借換の審査に通らないため、私が住宅ローンの借換を検討しています。

銀行に相談したら、私が、家の所有権(全部でなくてもよい)を持っていれば審査はできるが、その場合、贈与税や所得税等がかかる場合があるので税理士に相談してください、といわれました。税務署に行ったら、今現状で母から負担付贈与をもらうと、母に所得税が180万程度かかるといわれました(母の建物所有率が1/2のため)。母の所有率が増えると所得税も減るとのこと。
 
【質問1】家族では、父の建物分の所有を母と私で半分ずつ分け、母3/4、私1/4にしてから銀行の審査を受けようかと思っています。この場合、どのような税がかかってくるのでしょうか。

【質問2】また、このほかに何かいい方法はあるでしょうか。

住宅金融公庫の返済期間延長措置も適応外のため、とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問1
>父の建物分の所有を母と私で半分ずつ分け、母3/4、私1/4にしてから・・・
 この場合のお父様の持ち分を贈与で取得するのか売買で取得するのかにもより贈与税か所得税か違ってきます。評価額が分かりませんので税額は計算できませんが・・。

質問2
 相続時精算課税による贈与でお父様かお母様の持ち分を取得する方法が考えられます。2500万円までの贈与ならば贈与税はかかりません。それを超えた場合には2割の税率です。ご検討してみてください。

櫻井税理士事務所

2011/6/6 月曜日