伯父からの土地(譲渡)贈与について

伯父からの土地の譲渡(贈与)にかかる費用についての質問です。

【背景】
伯父は私の妻の母親の兄で、
その伯父から土地を譲って頂く予定です。

土地には築50年程度の古い建物が建っているのですが、それは解体し、新しい家を建てる予定です。

近くの不動産屋に聞いたところ、土地だけで相場は700~800万円です。

建物の解体費用は私と伯父でどちらが負担するか決まっていません。

伯父は土地を贈与してもいいと言ってくれているのですが、贈与だと伯父に贈与税がかかってしまうため、伯父に負担をかからない方法がないかを検討しています。

【質問1】
上記相場の土地を贈与してもらった場合にかかる贈与税はどれくらいでしょうか?

【質問2】
贈与してもらった場合、伯父にかかる贈与税をこちらで負担することは可能でしょうか?

【質問3】
贈与でなく、譲渡で譲り受ける場合、相場とかけ離れた金額で譲渡してもらうと相場との差額分に贈与税がかかると聞きました。相場からどれくらい離れていると贈与税がかかるのでしょうか?

【質問4】
建物の解体について、解体を伯父に負担してもらってから土地だけ譲り受けるのと、建物付きの状態で譲ってもらうのと、税金など支払い金額がかわることはありますか?

【質問5】
伯父に負担がかからず、且つ、こちらで負担する金額が少しでも小さくなる方法があればお教え下さい。

1. 贈与税の課税価格は相場ではなく相続税・贈与税の場合の評価額ですから評価額を算定してください。
 路線価地区であれば路線価をもとにし、倍率地区であれば固定資産税の評価額に国税局で定めた一定の倍率を乗じます。
 仮に評価額が800万円の場合の贈与税はは151万円です。
2.贈与税の申告と納税をするのはもらった側のあなたです。
3.売買の場合は、相場による価格との差額が110万円の贈与税の基礎控除を超えた場合に課税されます。
4.建物付の場合は、建物も贈与となりますので、建物の固定資産税評価額が課税価格に加算されます。
5.建物付で贈与を受ければおじさんの負担はありません。

2011/3/22 火曜日