親から勝手に入金された贈与金の取り扱いについて

実父母2人暮らしです。
昨年12月に父が胃がん手術、その後入院生活です。

医師からは末期癌で余命3-6ケ月告知を受けています。私には兄が1人います。
ともに既婚ですが、私には子供がいません。兄には一人います。

年末に家族協議し、父の希望を考慮した結果、(父亡きあとは)母と兄に譲り、私は相続放棄することで和解し、来月にでも遺言書を作成する予定でした。

ところが、先日1月8日、母が父名義の預金400万円を解約し私の口座に入金してしまいました。
もともと、この預金は、入院中の治療費と、父のための介護住宅改装費に補てんするつもりでした(配偶者控除で住宅改装費にすれば2000万円まで非課税だと思います)

銀行担当者に解約をお願いしましたが断られ、担当者の話では配偶者でなくても、税務署に問い合わせて、事情を話せば、(父経費の領収書があれば)控除可能と聞きました。
私はこのひと月で入院、介護認定、改装設計ほか色々な手続きで仕事も手がつかず、会社も休みがちでままならない状況です。

また、税務署に直接問い合わせることにも抵抗があります。
贈与税を回避すべく具体的な方法がわかればご教授願います。

>銀行担当者に解約をお願いしましたが断られ、

入金した事実を取り消すことは銀行もできないと思います。

>担当者の話では配偶者でなくても、税務署に問い合わせて、事情を話せば、(父経費の領収書があれば)控除可能と聞きました。

何を根拠に話をされているのか分かりませんので、判断できかねます。
また、銀行の担当者がそこまで責任がとれるとも思いませんが。

>贈与税を回避すべく具体的な方法がわかればご教授願います。

入金された全額を、お父さんの口座に振り込んで、返金すれば贈与の取消が出来ます。
また、贈与を取り消した事を文書に残せば確実です。

では、参考までに。
尚、各市町村で税理士や弁護士などによる各種の無料相談会を開催しているところも多いですから、そうしたところを利用するのも一つです。
後は、費用が掛かっても専門家に相談する事も考えてみては。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/1/13 火曜日