贈与税に関して

質問させていただきます。

質問1
私がなかなか貯金をしないため、私の同意のもと、私の預金口座から親がカードで月々20万円引き出して、とりあえず、ほとんど使っていなかった私の妹の口座に貯金していました。
今後は、ある程度の額がたまったら(1000万円ほど)私名義の口座を新しく作って貯金した分を移す予定でした。
このような場合、実際には私から妹に贈与しているわけではなく、今後口座をかえたときも妹から私に贈与したわけではないのですが、お金の動き上はそのようにとられて税金がかかる場合があるのかと心配になってご質問しました。

質問2
後からわかったことなのですが、その妹の使っていない口座からは、実は妹の奨学金の返済が行われていて、月々数万円ずつ引き落とされていたのですが、それに気づいてから、その分は妹から返済してもらっています。

もし、贈与税の心配がないのであれば、今のようなややこしいことはやめて、なるべく早く自分名義の口座を作ってお金を移そうと考えていますがそのほうがいいでしょうか。

以上に関して、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ご質問の件ですが、

現状では貴方から妹様への貸付が行われている状態ですので、返してもらったとしても贈与税は発生しません。

現在の法律関係を明確にするために、妹様との金銭消費貸借契約書を作成し(資金移動があった日付にさかのぼって)、過去に妹様への贈与が行われていたわけではないことを明確にしておくことが必要です。

よろしくお願いします。

回答者

早稲田和大税理士事務所

2013/12/5 木曜日