住宅取得に際して、妻の両親から資金援助を受けることに。

主婦です。住宅の新築計画中です

間取りが決まり、ローンの申請も済んでいます。名義は100%主人の名義で、確認申請も済み、近々、地鎮祭というとこまできた段階になった今、急きょ、私(妻)の親から、1000万円の資金を援助してもらえることになったのです。
ローンの借り入れ金額を極力抑えるためにも、この援助を受けて住宅新築の頭金に充てたいのですが、名義人の主人の直系ではないため、どのようにこのお金を扱えばいいのか悩んでます。
ちなみに、1000万のうち300万は、私(妻)の名義で両親が預金してくれていたもので、残りの700万は親名義からの入金扱いになります。
我が家は、主人、私、娘(小2)の3人家族なのですが、例えば、非課税110万以内で3人宛てに年内に振込んでもらい、来年また同じように3人に110万以内で入金してもらう方法はマズイでしょうか?

はじめまして。東京都新宿区で税理士をしております吉村と申します。

ご質問について回答致します。

ご質問者様の親からの援助につきましては、贈与税の対象となります。
ご購入される住宅の名義の一部をご質問者様に変更可能であれば、住宅取得資金贈与を受けた場合の非課税の適用がございます。
要件がございますので、詳細は国税庁HPで確認可能ですので、ご覧頂ければと思います。

名義は旦那様名義でというのであれば、ご質問者様がおっしゃるように110万円非課税枠を利用して2年にわけてもらう方法が良いと存じます。

なお、300万円はご質問者様名義で預金されているとのことですが、実質はご両親の預金とされる可能性が高いので、ご注意ください。

参考になりましたでしょうか。

吉村和浩税理士

2012/11/7 水曜日