青色申告について

昨年、1月~6月までは失業給付を受けており、7月~12月まで就職をしていました。
収入は120万ほどでした。
源泉徴収票をもらい青色確定申告をしようとした時に、青色申告の手続きが必要だった事を知りました。

[1]
税務署に行ったところ、申請期限が過ぎているといわれてしまいましたが、今回は白色申告するしかないのでしょうか?

[2]
2010年の年収は320万弱でした。
白色申告をした場合は、納税清算後、さらに支払が発生する可能性はありますか?

就職先の都合により年末で職場を辞めることになり、現在また就職活動中です。
前職場から離職証明書もなかなか送付してもらえず、失業給付を受けることもできないので、生活が厳しい状況です。
なので支払いが発生するとさらに厳しいのですが・・・。

給与所得という事でしょうか、それとも事業をやられているという事でしょうか。
仮に給与の収入の場合には、2010年分は年末調整で終わっていると思いますし、2011年分は確定申告をすれば還付の可能性が高いです。ただ、住民税・国民健康保険は、申告をしてもしなくても、課税される状況にはなりますので、その点ご認識が必要かと思います。
また、事業の収入とした場合、2010年が納税か還付かは計算をしてみないと分からないですが、売上高から10%の源泉徴収をされているのであれば、還付の可能性は高いです。しかし、この場合も同じように住民税や国民健康保険は納付が必要になります。2011年も同じ考え方です。
また、青色申告については、適法に考えると2011年分は白色申告以外はあり得ないのかと思います。

2012/2/20 月曜日