経費について

質問させていただきます。

●フリーで仕事をするようになり、初めての確定申告です。

●収入は130万未満。主人(サラリーマン)の扶養になっています。

●クライアントは数社あり、自宅でパソコンでの仕事です。仕事上、通信費・光熱費はもちろん、新聞も必要です。

●自宅は分譲マンション(主人名義)で、住宅ローンは主人の口座からの引き落としです。

●通信料、光熱費、新聞代は、私の口座からの引き落としです(契約名義は主人)。

『質問事項』
■確定申告の経費に、事務所費・光熱費・通信費・新聞代は全額申告の対象なのでしょうか?主人名義なので対象ではないのでしょうか?

■事務所費ですが、もし申告の対象なら、管理費・修繕費も対象なのでしょうか?

申告に対して素人です。宜しくお願いいたします。

 基本的な所得税の考え方に家事費という考え方があります。個人事業主は事業の経費と家の生活費の区分があいまいなことが多いからです。

 その上で、マンションの部屋数などからして適当であると思われる金額だけを経費にするのが一般的だと思います。
 たとえば、3室中1室を仕事部屋にしているのであれば電気代の1/3を経費にするなどです。そうはいっても仕事をしていなければそこまでの電気代になっていないと考えるのであればもう少し経費にするなどです。

 どちらにしても全額はしない方がいいでしょう。税務署に説明ができるようにしてください。

2012/2/3 金曜日