確定申告

私は自宅でバイト程度にピアノを教えています。
年間60万前後の収入で、その中から保険料、年金、楽譜などの雑費、自分の仕事に必要なレッスン代金、交通費などを支払い、それらいわゆる経費?=収入
といった感じです。
親の扶養家族に入っており、親元で生活しています。

開業届け?のようなものは出していません。

そのような物が必要かどうかと、経費はどの程度まで経費とみなされるのか、確定申告をすべきか、確定申告をするとしたら、何色申告か、教えてください。

1.開業届は必要か?
→ケースバイケースです。
 アルバイト程度で今後本格的になさる予定がないのであれば特に届出なさらなくても良いかと思います。
 ただし、節税を考えた場合、届出をした方が良いケースもあります。

2.経費はどこまでが経費と認められるのか?
→原則として収入に直接要した支出のみが経費と認められます。
 たとえば、保険料であればピアノ本体の保険料は経費となりますが、ご自身の生命保険料は経費とは認められません。また、ご自宅であれば、レッスン中の電気代などは経費として認められます。 

3.確定申告をすべきか?
→収入から支出(経費)を引いた差額が所得となりますが、その所得から各種の所得控除を引いた金額がプラスであれば確定申告が必要ですし、プラスではなくかつ他に所得(たとえば生命保険金の満期など)がなければ確定申告する必要はありません。
 なお、各種の所得控除には、たとえば年金保険料や基礎控除(38万円)があります。

4.確定申告する場合は何色か?
→白色と青色の種類は開業届を出した人に関係ありますが、仮に開業届を出して確定申告をするとして、今回の場合は、期日的に白色となります。青色で申告する場合は届出の期限があるためです。
 青色のメリットはいろいろありますが、一番のメリットは所得から65万円控除できることです。ただし、複式簿記で帳面をつけるなどの義務も生じます。

宮岸会計税理士法人

2012/1/30 月曜日