医療費控除と雑所得

初めて貴サイトの質問窓口を利用させていただきます。
確定申告や税金に関して、あまり知識がなくて大変恐縮なのですが、以下内容にて質問させていただきます。

昨年度、医療費を20万円以上支払ったので、還付申告をしようと考えています。

国税局やインターネット上で調べた所、私はサラリーマンなので、給与所得(約450万)を記載すれば良いと考えていたのですが、
昨年度、雑所得が65万円程ありました。

雑所得に関しては、2月に白色申告をする予定です。

このケースの場合、以下のどれに当てはまるのでしょうか?

1)
先に雑所得の申告を行い、還付申告の所得に給与所得と雑所得の合計金額を記載すべき

2)
先に給与所得のみで還付申告してOK

3)
両方を同時に申告できる

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

3)両方を同時に申告できる
です。というか、両方同時に申告する必要があります。
所得税はその個人の1年間の所得を合算して課税されます。(実際の計算には所得の種類によって変わりますが。)

2012/1/30 月曜日

「3)両方を同時に申告できる」が当てはまります。

補足ですが、給与所得450万円、雑所得65万円
所得から控除できるものとして医療費20万円と基礎控除38万円だけという前提条件で所得税額と住民税額を計算すると概算ですが、
所得税 51万円
住民税 48万円となります。

所得税に関しては天引きされた税金が51万円より多ければ還付になりますが、少なければ納税となります。
納期限は3月15日です。

住民税に関しては自分で納付する方法を選択すれば6月頃に市役所から納付書が届きます。

参考にしていただければ幸いです。

各務税理士事務所

2012/1/30 月曜日