年末調整について

私は現在、父親の扶養家族に入っているフリーターなのですが、
今年の収入が150万円ほどになっていることに最近気が付いてしまいました。
この場合、父親の扶養家族から外れ、自分で国保に加入しなくてはいけないということまでは理解できたのですが、ここで質問です。
(今現在、まだ扶養家族のままです。)

【質問1】
アルバイト先から年末調整の用紙を提出するように言われたのですが、
これは今までのように父の扶養家族になっている状態で提出していいのでしょうか。
それとも、これは提出せずに来年自分で確定申告を行うのでしょうか。

【質問2】
今回、父親の扶養から外れ国保に加入する際、130万円を超える収入があることがわかっているにも関わらず扶養に入っていた時期分は請求されてしまうのでしょうか。

【質問3】
これらの他に、私がやらなくてはならない支払いや申請はなにかありますでしょうか。

全く知識の無い状況でご質問させていただいているので、
意味がわからず回答しにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

【質問1】
年末調整にて提出する書類は来年分の扶養控除等申告書と本年分の保険料控除申告書であると思います。
これはあなた自身が扶養している家族等がいるかどうかを会社(バイト先)に申告するものであり、扶養されているかどうかではありません。関係があるのはお父さまの年末調整のほうです。お父さまはあなたを扶養からはずす必要があります。
また、アルバイト等の給与所得者の場合、年末調整をしてもらえば通常は確定申告する必要はありません。

【質問2】
このくらいの期間であれば遡っての請求はないかと思いますが・・・
速やかに変更手続きをすればいいかと思います。

【質問3】
確定申告、保険手続きについては上記のとおり。

平井直文税理士事務所

2011/12/13 火曜日