住宅ローン控除

建築 自営業。

家 マンションです。

一部、仕事用に使用しているスペースがありますが、経費?として、申告できるのでしょうか??

出来るとしたら、申告のしかた。

申告したら、ローン控除は、どうなるのか??

建築など、自営業の人たちが、入ることの出来る健康保険が、あると、聞いたことがあるのですが、知っていたら教えてください。

事業所得の計算においては、店舗併用住宅の減価償却費のように、業務上の費用と家事上の費用が一体になっているものについては、業務上で直接必要なことが明らかな部分についてのみしか必要経費にできません。
即ち、20%部分が業務用であれば20%部分建物のみ減価償却可能となります。但し、ローン控除は80%適用となります。
通信費等の必要経費になる家事関連費については、住宅ローン控除の適用の有無は問わないことになっていますので、業務上必要であることが明らかな部分については必要経費にすることができます。この場合、根拠となる家事按分計算により経費計上をします。
自営業の保険については国保組合のことではないでしょうか?各業界で運営している健康保険組合です。市町村が運営する市町村国保の業界版です。建築業であれば「建設国保」があります。我々税理士などは「税理士国保」です。

平井直文税理士事務所

2011/12/13 火曜日