アパート収入の費用について

会社員ですが今年からアパート経営を始めました。基礎的な知識はあるつもりなのですが、個別の費用計上方法でわからないところがあり回答いただけるとありがたいです。
1)ハウスメーカに3600万円ほど支払いました。内訳には設計料、工事監督料、材料費、工事費等一切含まれていますが木造ですので3600/22を今年度の費用にしようと思いますが大丈夫ですか。
2)付帯工事である、CATVの配線工事26万円、給水設備工事50万円、外構費用(庭整備、防草シートひき、コンクリートうち、門扉、フェンス等含み内訳不明)150万円は今年度一括経費計上できますか。
3)アパートを建てるために解体した古家解体費100万円、土地の不動産取得税50万円
4)火災保険75万円(25年分)

以上、今年の費用として一括計上できますでしょうか。よろしくお願いします。

所得税。アパートを新築し賃貸開始、基礎知識有との前提で回答いたします。
1)減価償却は入居月からの月割計算になります。
2)配線工事は青色決算書に必要事項を記載して申告し、「中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の 特例制度」の適用を受ければ一括費用可です。それ以外は減価償却する必要があります。
3)一括費用可です。
4)当年の期間対応分しか費用計上できません。

ご検討いただけますようお願い致します。

2011/11/28 月曜日