親に知られずに済む収入の範囲について

今年の3月に大学を卒業し、資格取得を目指して通信教育を受けつつフリーターをしている24歳です。一人暮らしをしています。
現在親から仕送りをもらっている立場ですが、事情により親に内緒でアルバイトをしています。

・バイトの収入はこのままいくと年末で手取り100万前後に達する。

・月収がが手取りで10万、11万、10万後半と続いた時期がある。逆に7万程度だった月もある。

・親は自営業で、国民健康保険に加入している。

・住民票は実家のある他県に残している。

・私は現在被扶養者であり、親は今後も1、2年間はそのつもりである。

【質問一】こういった状況で、親に知られずにバイトをして稼げる最大の年収はいくらになるのでしょうか。
所得税が103万、住民税が100万から発生する、等と聞いたことはありますが、たとえば手取り99万稼いでやめておけば、親に知られることはないのでしょうか。

【質問二】健康保険の被扶養者の基準が、年収130万未満というのと、それ以下でも連続して11万前後の収入が3か月ほどあると外れる危険がある、と聞きました。厳密にはどういった規定になっているのでしょうか。
私の場合は大丈夫だと思われるでしょうか。

こういった立場の例をまとめているサイトが見当たらず、長々と質問させていただきました。
お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こういった話は、100%の事は言えませんが、税金の計算での親の扶養から外れない金額は給与収入ですと103万円になりますので、その金額以下であれば、扶養から外れるという事で、発覚する事はないかと思います。
ただ、国民健康保険は世帯毎に課税され、世帯での各人の所得に関する国民健康保険は世帯主が支払います。
給与収入が65万円を超えると所得が発生し、国民健康保険の所得割の金額に影響を与える事になりますので、この点で考えると65万円になるかと思います。

2011/11/16 水曜日