副業者の確定申告について

こんにちわ。副業者の確定申告についてお教えください。

サラリーマンをしながらネットでの副業を始めようと考えています。

内容は、輸入販売(オークション)や、ホームページに載せた広告収入(アフィリエイト系)です。

お聞きしたいことが2つあります。

【質問1】
どちらも年間で20万円以上の所得はない場合、確定申告は必要ないと思いますが、会社に住民税の増加を知られたくない場合は年間20万円以下の所得でも確定申告による住民税の徴収方法を変更する必要がありますでしょうか?

【質問2】
年間20万円以下の副業からの所得へはどのくらい所得税の増加がかかりのかお教えください。 もちろん所得金額によると思いますので、所得への住民税の計算方などをお教えいただけると助かります。

お手数ですが、回答よろしくお願いします。

両方合わせて20万円を超えるようでしたら、所得税の申告は必要かと思います。また、住民税の事も考えるのであれば、20万円以下であっても確定申告をして、増加分については、自分で納付する様、確定申告書にチェックすれば基本的には大丈夫となっています。(1枚目にそういったチェックをつける場所があります。)
また、所得税は税率が5%~40%ですので、ご自身が何%の区分かを調べ、その税率を所得金額に掛ければ、所得税の金額が出るかと思います。(住民税は基本的には10%です。)

2011/8/30 火曜日