青色申告か白色申告かどちらが良いのでしょう。

主人は配管工です。設備さんから常用で雇われています。日給月給です。社員ではないので年金や健康保険も自分で支払っています。もちろん交通費や工具代などの経費もすべて自分持ちです。現在確定申告は白色でしていますが、所得税が高く、あとから来る市県民税もそれこそ目が飛び出るほどの額です。青色にすれば帳簿をつけなければならないなどやることは増えますが、今よりは控除額が増えるようなので、変えたほうがいいのか悩んでいます。子供は3人で18歳未満です。どうかご助言お願いいたします。

青色申告の方がまず間違いなく得でしょう。

青色申告の特別控除65万円、奥様が主婦の方で経理等をなさっておられる場合は奥様にお給料を支払ってこれを必要経費にするなど、多くの特典があります。

青色申告の承認申請書を3/15までに提出すれば次の確定申告からは青色申告にできます。

帳簿等を付ける必要もありますし、給与関係の処理も出てまいりますが、一人親方の方でしょうし、税理士費用もそれほどかからないと存じますので、税理士に依頼されてはいかがでしょうか。
単純に65万円控除の分だけでも、税率15%(所得税5%住民税10%)として97,500円も節税できます。
このほかにも節税の方法など専門家である税理士にご相談されることをお勧めします。

居林順二税理士事務所

2011/3/15 火曜日