医療費控除の申請をしに行ったところ

収入がある方が申請をした方がいいと聞き主人の名前で申請しました。
主人なのですが理由あって2回転職してます。
H22.3月末 A社退職
H22.4.1~B社に入社→H22.9.30 B社退職
H22.10.1~C社入社で現在に至るです。

源泉徴収票はどれが必要になるかわからなかったためABC社全て取り寄せて持っていきました。
申告をしに行き税務署の方が一緒についてパソコンで作成してくれましたがその際「年末調整もされていないので確定申告も一緒にします」と言われ確定申告もしました。
申告したら税金を納めることになり金額が27万円ほどで思わずびっくりしてしました。
帰ってからそれを主人に電話で話したら「C社にはA・B社両方の源泉徴収票を提出して年末調整してもらってる」と言われました。

主人は「こんなに取られるのはおかしいし、年末調整もしてる」と言ってますが間違いなのでしょうか?
そもそも全社年末調整されてたら確定申告は必要ないですよね?

主人が税務署に問い合わせたところ3社で控除がだぶっているようなことを言われたみたいですが、どうゆうことでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

C社で年末調整されていれば、
C社発行の源泉徴収票に
A社、B社の給料支払額、天引社会保険料、
源泉徴収税額、会社名、住所が
記載されているはずです

C社で年末調整されていれば、
ご主人のおっしゃる通りで
問題ありません。

本来なら、C社で正しく年末調整されていれば
医療費控除で還付されるはずです。
C社に問い合わせてみて
3社分の合算で年末調整できているかどうかを
確認して
もう一度、C社から源泉徴収票を発行してもらい
3社分の給料明細と確認されてみてはいかがでしょうか?

税務署がおっしゃることは、
ひとまず置いておいて
C社での処理が正しく出来ているか
確認してみてください

上間智志税理士事務所

2011/3/9 水曜日