住宅購入について

会社員です。
平成21年10月に家を建てる為に土地を購入し、平成22年8月に完成して入居しました。土地と建物は別々に銀行より借り入れをしました。
平成21年には土地のみの残高証明
平成22年には住宅のみの残高証明があります。
両方とも確定申告は、まだしていません。

【質問1】
今回で2年分を確定申告する事は可能ですか?

【質問2】
可能な場合、国税局のインターネットで入力して申請をする事は可能ですか?
やはり税務署に行かなければ無理ですか?

ご質問の内容は、住宅ローン控除のことだと思います。
住宅ローン控除は、住宅を取得したことが要件になりますので、平成22年に住宅を取得しているので、平成22年分の確定申告で住宅ローン控除の適用を受けることになります。
住宅ローン控除は、添付書類がいろいろとありますので、税務署にいかれて申告したほうがよろしいかと思います。

福島税理士事務所

2011/3/1 火曜日