確定申告

●現在入院中で、去年の12月分の請求が今年の1月にきましたので処理しました。

【質問】毎年医療費控除の申請を出していますが、今年の1月に処理した去年の分の医療費は、22年度の確定申告に載せても良いでしょうか?

●同様に、貸家に新しい借主が去年の12月に決まりましたが、入居開始は今年の1月からでした。1月の家賃および礼金は去年の12月に受け取りました。

【質問】この場合、12月に受け取った分はH22年の確定申告にした方が良いでしょうか?入居開始がH23年なので、H23年の確定申告で申請したほうが良いでしょうか?

未払いとなっていた医療費は、実際に支払った年度の医療費控除の対象となります。
23年度の確定申告で申告してください。

不動産収入ですが、
地代・家賃、共益費などは、その支払方法についての契約内容により原則として次のようになります。
(1)契約や慣習などにより支払日が定められている場合は、その定められた支払日
(2)支払日が定められていない場合は、実際に支払を受けた日(ただし、請求があったときに支払うべきものと定められているものは、その請求の日)
権利金や礼金は、貸し付ける資産の引渡しを必要とするものは引渡しのあった日、
引渡しを必要としないものについては、契約の効力発生の日の収入に計上します。
よって、家賃、礼金とも1月に計上します。

上間智志税理士事務所

2011/2/23 水曜日