副業の確定申告

お世話になります。
質問させて頂きます。
本業は、建築関係で電気関係の仕事をしております、既婚者で会社員です。

普段は、現場に出ているのではなく、
どちらかといえば、管理の方になるので、時間の合間で、副業の方を昨年11月中旬ぐらいから始めました。

副業:電気のメンテナンスになります。
主に、賃貸マンションなどの電気のトラブルを、管理会社からの依頼で、修繕する仕事です。
請負になるかと思われます!?

*一応、私個人での動いてますが、個人の会社名を名乗ってます。

*施工報酬は、月末に請求で、翌々20日に、私個人名の口座に振り込まれます。

*毎月の振り込み額は、バラバラで、
まだ、調べてないですが、恐らく
去年11月、5万程度、12月、5万程度、今年1月~4月が、平均して10万~15万程度、5月~11月3万~7万程度です。

もちろん、修理などの時は、時に材料代はかかりませんが、施工内容次第で、照明器具や電気器具などの商品も仕入れてる事もあります。(現金で。)
材料費、駐車代などの領収書は、上様宛で、置いてます。

※会社員なので、申告は本業の会社からです。

質問1:会社にバレずに確定申告は可能しょうか?

質問2:上記が可能の場合、おそらく、自分での申告になるかと思われますが、方法を教えて頂けないでしょうか?

質問3:振り込み金額では、まだ調べきれておりませんが、12月までで、合計すれば、?80万~95万はあると思いますが、材料や商品などを差し引くと、たぶん?40万~60万が収入だと思います。
商品&材料代を含めた金額?収入のみ?どちらが、申告の対象になるのでしょうか?

質問4:上記の??の金額のどちらが対象になるかわかりませんが、私のような、副業が請負の場合は、申告対象は、金額としてどれくらいからになるのでしょうか?

質問5:アルバイトなどの場合は、100%ばれると、お聞きした事があるのですが、請負の場合、確定申告をしない場合のリスクは、どういった場合に本業の会社にばれると考えられるのでしょうか?

いままで、本業では、確定申告の方は会社でやってもらっていましたので、
わからない事ばかりです。

そんな状態ですので、できれば、素人でもわかりやすく教えて頂けないでしょうか?!
長々とすみません。

何とか、来年以降も進めていき、貯めた資金から、自分で新たに展開していきたいと思っております。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

質問1、2
確定申告時に住民税の徴収方法を普通徴収を選択することが必須です。しかし予期せぬ事でばれたりしますので
ご自身の責任で行ってください
質問3
収入金額、必要経費ともに申告が必要になります。差し引いた金額が課税所得となります
質問4
質問3の金額が20万円を超えると確定申告は必要です
質問5
請負先の管理会社に調査が入った場合やタレこみ(通報)などが考えられます

上間智志税理士事務所

2011/2/9 水曜日