所得税について

私は現在18歳で学生をしながらアルバイトをしています。
アルバイトでの収入が「103万円を越えてしまうと扶養から外れてしまう、130万を越えると税金がかかる」という事を最近知りました。

アルバイトは一般的なものもやっていますが、風営法をとっているような夜のお店でも働いています。

今のところまだ越えていませんがいくつが疑問が出てきました。

質問1
103万を越えると親に届く通知には「働いている場所」「金額」「職種」などが分かってしまうのでしょうか?

質問2
夜の店では所得ではなく報酬になると聞きましたが、私が働いているところでは所得税が数千円(3000円以下)しか引かれていません。この場合は報酬ではなく、普通のアルバイトみたいな所得になるのでしょうか?

親には超えてもかまわないといわれています。

以上についてご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問1について
あなたのご両親が、あなたの扶養が外れているのに扶養に入れて申告をしていると、税務署からご両親(お勤めされているのであればご両親の会社)にお尋ねが来ることがありますが、それだけでは働いている場所や職種などはわかりません。
ただ、扶養の判断を行うのにあなたの所得状況を確認するため、何らかの返答をすることになります。

質問2について
雇用契約を結ばれていれば給与、雇用契約を結ばれていなければ事業所得又は雑所得になります。
報酬になるとお聞きになられているので後者の方かと思いますが、お店にどちらの契約になっているかご確認下さい。
なお、報酬であれば、経費はご自身で計算することになりますので領収証などを集めておいて下さい。

宇佐美税理士・社会保険労務士事務所

2011/1/31 月曜日