主婦の不動産賃貸収入の確定申告

妻(無職・主婦)名義のマンションを昨年6月から賃貸に出しました。
今年の申告時期には夫の長期出張について海外へ行っていた為、昨年度分の確定申告を済ませていません。
また、夫の会社への申告も済ませていない為現在夫の扶養控除・社会保険に入ったままになっております。

質問1
昨年度分の確定申告をしなければならないと思いますが、今すぐに出来るのでしょうか?それとも次の(本年度分の)申告時期まで待たなければならないのでしょうか?

質問2
申告時期を過ぎている為ペナルティが課されるのでしょうか?
不動産会社の担当者には5年間は遡って申告できると言われましたが・・・。

質問3
所得の計算方法として、以下の物は経費としてマイナスできますか?
a.
毎月管理会社に自分が払っている管理費・修繕積立金
b.
賃貸に出す前に行ったルームクリーニング、水洗金具交換、ガス点検費用
c.
賃貸契約時に不動産会社へ払った契約手数料とその後毎月払っている管理手数料

質問4
夫の会社へ昨年度の年末調整時の申告の訂正をしなければなりませんが、その際の妻の所得金額は自己申告で良いのでしょうか?
何もわからず初めてなので、確定申告時に経費が認められない等で自分の計算した所得金額が間違っていたとされた場合、夫の会社への申告金額も変わってしまう可能性があるかと思い心配です。

質問5
夫の会社の配偶者控除について。
昨年度分(6月~12月)の収入の申告をしなければなりませんが、
給与所得では無いため、一般に言われる給与所得控除65万円の対象にならないのでしょうか?
とすると年間103万のラインではなく、年間35万以上で扶養控除対象外となってしまうのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問1について
今すぐ確定申告をすることができます。

質問2について
加算税と延滞税がかかります。
ただし、税額が少なければ計算上切捨されてかからないこともあります。

質問3について
基本的に事業を開始されてからの分は経費になります。
c.については経費で問題ないかと思いますが、a.b.は賃貸の募集開始など事業開始後の分のみが経費になります。
その他、建物の減価償却費や固定資産税(事業開始後分のみ)なども経費になります。

質問4について
ご主人は、会社で今から昨年分の年末調整はできませんので、確定申告をすることになります。
奥様の所得が確定したら、前年の源泉徴収票を添付して、税務署へ申告して下さい。

質問5について
不動産所得の場合、配偶者控除のラインは38万円です。給与所得控除の対象にはなりません。

宇佐美税理士・社会保険労務士事務所

2011/1/24 月曜日