チャットレディの開業届、青色申告申請書について

●専業主婦をしておりましたが、3/3にチャットレディを始めたので、日付は3/3と記入して開業届を出そうと思っています。給与ではなく報酬で38万円を超えそうです。

●アンケートサイトでポイントを貯めて、チャットレディと同じ通帳に少額振り込まれています。

●手作りで物をサイト内で売っていて振込をせずサイト内で使っています。

【質問1】開業届は1ヶ月以内の4/3までに出さなければならないとして、青色申告申請書は2ヶ月以内の5/3までに出せばいいですか?それとも3/15までに出さなければならないのでしょうか?

【質問2】アンケートサイトでの報酬は所得に入れなければなりませんか?また、手作りのものを売っていたようにサイト内でやり取りのみでしたら所得には入りませんか?

【質問3】美容代などを経費にするのでインターネットサービス業・セラピストという業種にすれば経費になりますか?

【質問4】自宅(賃貸)の2LDKの1室でチャットレディをしています。家賃、共益費は3月分から30%経費してOKですか?インターネット代は時間で割るのでしょうか?

長々となりましたが、宜しくお願いします!

【質問1】
青色申告申請書は2ヶ月以内です。5/3までか5/2までか定かでありませんので、お早めに提出ください。

【質問2】
お金を家計以外の外部から得ている場合は、少額でも、ご自身の預金に振り込まなくても所得にあげる必要があります。
ただ、本当はどのような取引か、どのような所得かを資料をもとに税理士に見て頂いて検討してもらった方がいいと思います。

【質問3】
記載する業種ではなく、実際にどういう事業を行っているかで美容代を経費にできるか否かが決まります。
また、経費にできる場合でも、全額を経費にすることはまれであり、その一部(1割とか2割)を経費に計上するにとどめるケースが多くなります。

【質問4】
家賃やインターネット代を経費にする場合、業務(チャット)にどれくらいの面積、時間を使用しているかによります。
チャットにどれくらいの時間をあてておられるかはわかりませんが、おそらく最大でも1割程度ではないでしょうか。

回答税理士

2016/3/7 月曜日