4年前から確定申告を一度もしていません

4年ほど前に勤めていた美容室を辞めて、母の経営している美容室を手伝いはじめました。
母が1人で経営していて自営業です。

毎月10~15万円を手渡しでもらっていました。
並行して深夜のアルバイトをしています。毎月6~8万円程度の収入です。

4年前から確定申告を一度もしていませんので本業の美容室の収入がないことになってるようです。
アルバイト先はチェーン店で収入は把握されてるみたいです。
マイナンバーも施行されるようになり、不安を感じています。

質問1
過去に遡って確定申告はできるのでしょうか?

質問2
申告するときに必要な書類等はありますか?

質問3
4年分の税金はいくらぐらいになりますか?
罰則で通常より高額になるのでしょうか?

質問4
この事案をもし税理士さんにお任せしたら料金はいくらぐらいでしょうか?

過去に遡って申告する事は出来ます。

申告に必要な書類は、お母様の美容室で発行してもらう申告する各年分の「給与所得の源泉徴収票」と、深夜のアルバイト先から発行してもらう同じく「給与所得の源泉徴収票」です。

アルバイト先から源泉徴収票を発行して貰えない場合は、きちんと金額が分るような書類(振込口座の写し等)が有れば、それでもよろしいでしょう。
しかしもし源泉所得税が引かれている場合は、アルバイト先で発行してもらってください。

4年分の所得税は1年分が約6万円×4年として24万円程度掛かってくるでしょう。
その他市県民税がその倍額が掛かってきます。
罰則規定により納税額は10%~15%増しとなります。

過去4年分の確定申告を税理士に依頼した場合の報酬については、源泉徴収票が揃っている場合なら20万円程度と推定します。

以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2015/12/14 月曜日

質問1 : 過去に遡って確定申告はできるのでしょうか?
可能です。

質問2 : 申告するときに必要な書類等はありますか?
申告年度の源泉徴収票です。

質問3 : 4年分の税金はいくらぐらいになりますか?
資料がないので、明確にお答えはできませんが、30万円位です。

罰則で通常より高額になるのでしょうか?
なります。次の2つの税金が加算されます。
1)無申告加算税・・・税額に対して15%(5%)
2)延滞税・・・・年14.6%(年7.3%)

質問4 : この事案をもし税理士さんにお任せしたら料金はいくらぐらいでしょうか?
20万円位です。
以上

回答者

山口秀樹税理士事務所

2015/12/19 土曜日