個人事業主の妻にも103万の壁はありますか?

初めて相談させて頂きます。
よくサラリーマンの妻のパート収入は103万までと言われますが、夫は建設関係で いわゆる一人親方という立場です。

経費等を差引くと、ほぼ赤字申告となってるようです。
来年から私はパートを掛持ちし働くつもりでいますが、いくらまで稼いで大丈夫なんでしょうか?

130万まで働くと、どうなるんでしょうか?
宜しくお願いします。

福田と申します。
「103万の壁」という質問タイトルとご主人様の所得が赤字申告(事業以外の所得もなし)であるということを前提にお答えさせていただきます。

最初に給与収入として103万円の基準が意識されるのは、ご主人様において「配偶者控除」を受けられるか否かの基準が奥様のパート収入103万円までということです。

次に質問内容からするとご主人様は赤字申告とのことですので「配偶者控除」を受けるだけの所得がありません。従って、仮に奥様のパート収入が103万円の基準内にあり「配偶者控除」を受ける要件に該当したとしても控除する所得がありませんので、配偶者控除額はありません。結果的にご主人様の「配偶者控除」を受けるために103万円の基準を意識する必要はないということです。

最後に奥様本人の所得としてパート収入が103万円の基準内であれば所得税は発生しませんが、103万円の基準を超えてくると所得税は発生してきます。

回答税理士

2015/11/21 土曜日