トラック運転手の確定申告について

運送業をしてる会社に今年からおせわになり、来年の確定申告をしなくてはいけないのですが、私はそちらの会社の社員ではなく、自営の運送屋としてトラックもそちらで借り配達しています。
この場合の経費や申告書の色などまったくわかりません。
教えていただきたいとおもいます。
控除できるものなどもできればおねがいします。

運送会社とは業務委託としての契約であり、個人事業者としての確定申告を来年3月15日までにします。
よく言われる青色申告と白色申告の違いは、青色申告するには開業日から2か月以内に税務署に届け出る必要があります。
帳簿が複式簿記と言って、複雑な形式になり、少し手間が掛ります。
青色申告にすれば、奥様など事業の手伝いをしてくれる親族への給料支払が経費として認められる枠が増えたり、更に、65万円を経費として控除できるなど優遇措置は沢山あります。
もちろん、白色申告でも事業を手伝う親族への給料は奥様であれば年間86万円、それ以外の親族なら50万円まで認められます。
そして、事業の必要経費として、運送会社からのトラックの借用料やガソリン代、携帯電話代、運送会社までの通勤に使用する自家用車の維持代など事業に使用するものは経費として認められますが、必ず領収書や請求書を保管して下さい。

回答税理士

坂田公認会計士事務所

2015/10/11 日曜日