今の状況で副業をしていることは本業にばれますか?

春から正社員として働いています。税は全て会社から天引きです。
しかし週に1回程、学生の時に働いていたバイト先に働きに行っています。月に2万程の稼ぎです。

正社員になったのは4月からで、3月までは普通にバイトをしていました。
1月から3月までだけでバイトの稼ぎは20万を越えています。
夏頃には副業はやめるつもりです。

1.今の状況で副業をしていることは本業にばれますか?

2.確定申告は必要なのでしょうか?また確定申告が必要な場合はどのように確定申告をするとばれないのでしょうか?

無知で何もわからず、お恥ずかしい質問ばかりですみません。

1.の質問について
 住民税の特別徴収(給与からの天引き)であれば、ばれる可能性はあります。

2.の質問について
 アルバイトの収入は給与所得になりますので、やめる時に源泉徴収票をもらいます。正社員としての収入も給与所得になり、12月に年末調整により税金の精算が行われます。年末調整時に前職分(アルバイト分)として源泉徴収票を提出すると確定申告をしないで税金の精算がされます。提出しなかった場合は、確定申告が必要になります。
 最終的に住民税の徴収方法が特別徴収であれば、確定申告をすると会社にばれる可能性があります。反対に普通徴収(自分で納付)の場合は、確定申告をして会社にばれることはありません。
 現在の職場が就業規則等で副業を禁止しているのであれば、副業をやめることをお勧めします。

回答税理士

2015/5/10 日曜日