外注工賃で相手に渡すものは、出金伝票?領収書は必要?

外注工賃の支払いについて質問させていただきます。
外注の方から請求書をいただき、現金で支払います。

こちらから相手に渡すものは、出金伝票で大丈夫ですか?
また、相手からの領収書は必要でしょうか?

お手数ですが、ご返信よろしくお願いします。

外注工賃の支払いの際の手続きについてのご質問であるとしてお答えさせていただきます。

ご質問にあるように外注の方から請求書をいただき、現金で支払う場合には、必ず「領収書」を書いてもらい、その請求書とともに保存しましょう。

その意味は、「現金を支払ったという事実」を領収した第三者の証明によって明らかにすることです。
第三者が受領したことの証明があるからこそ、支払側において支払った事実が確定することになるのです。

もし、領収書がないとなれば支出事実が確認できないことになりますので、第三者から疑いをもたれた場合には、仮に請求書があるからといってその支出があったことの証明にはなりませんので、特に現金払いの際には忘れずに必ず書いてもらいましょう。

なお、ご質問の中に「出金伝票」を渡すとの表現がありますが、一般的には出金伝票は社内で使用されるものになります。
対外的には現金を渡すことになりますので、その事実の証明として領収書をもらうことになります。

以上、ご参考に!

回答税理士

2015/3/27 金曜日