不動産の収支内訳書の記載方法について

ワンルームマンション1室を区内に所有し、貸しており、毎年確定申告をしてきました。
今年度の確定申告から、決算書(損益計算書)の作成が必要と聞きました。
どのような書類が必要でしょうか。

マンションの管理組合に毎月「管理費」「修繕積立金」「地代」を支払い(合計金額を銀行の自動引き落とし)、家賃とりたておよびメンテナンスなどで専門の業者への委託費を支払い(同じ銀行の口座に委託費用を差し引いた家賃残額の送金があります)をしています。

このほかには、都税が口座から引き落とされています。
銀行の通帳に記入してあるものが出し入れされた金銭のすべてになります。

このほかに、毎年計算してきた、減価償却があります。
どのような決算書類が必要になりますか。
教えてください。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問の内容の、不動産の収支内訳書の記載方法につきましては、すべてを記載には量的に無理が有りますので、下記の手引を参考にして下さい。
不動産所得の収支内訳書の書き方
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/pdf/32.pdf

・「管理費」「修繕積立金」「地代」
・家賃とりたておよびメンテナンスなどで専門の業者への委託費
はいずれも必要経費と思われる。
(積立金部分が有るのか、返金されるかどうかなど詳細の確認が必要)

・都税が口座から引き落とされています
貸しているマンションの固定資産税ならば必要経費。

・減価償却があります
貸しているマンションの建物部分の取得金額について、一定の方法で減価償却した金額が、毎年必要経費として計算できます。

いずれにしても、詳細が不明ですので、一度書き方を参照ください。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/2/7 土曜日