700万円の不動産所得の確定申告について

相談させてください。

私はサラリーマンで給与所得等に関しては会社で手続きしているので必要ないのですが、一昨年末に父親が亡くなり土地等の名義変更までは終了したのですが、その土地を奈良市に賃貸していて賃料約700万円の所得があるので申告したいのですがどのように手続きしていいのか教えていただければ幸いです。

昨年の確定申告は今まで父親がお世話になっていた税理士さんにお願いしたのですが、今回は自分でやってみようと思っています。

医療費の集計と寄付の領収書は準備してあります。

よろしくお願いいたします。

不動産の賃貸に関する所得は不動産所得として確定申告をする必要があります。

その際に所得の金額を計算する必要がありますが質問内容から推察しますと税務署に対する届け出がなにもされていないようなので白色申告になり収支内訳書という書類を使用して所得計算します。

もうひとつの所得計算として青色申告により青色申告決算書という書類を使用して所得計算をする方法があります。
この方法はまずその年の3月15日までに税務署にたいして申請書を提出して承認を受けなければなりません。

ですから今からだと平成27年度から適用が受けられますが、残念ながら平成26年度は白色申告のみとなります。

また、記帳方法は簿記により記録することとなります。
メリットとして特別控除や認めらる経費の範囲が広くなります。
検討する価値はあります。

所得計算が完了しましたら給与所得と合算しその後医療費控除、寄付金控除などをして税額を算出しそこから源泉徴収税額を控除して納めるべき税額を計算し申告することとなります。

回答税理士

各務税理士事務所

2015/2/6 金曜日