交通費非課税について

税理士様、お手間おかけいたしますが、何卒お返事よろしくお願いいたします。

私は毎月給料をもらっています。
月額25万ほどで、そこから社会保険等ひかれて21万ほどになります。
交通費が会社から毎月1万3千円までは出るのですが、他県に通勤しているため、
1万円ほど毎月足がでます。

今回お伺いしたい事は、この毎月1万円かかる交通費の自己負担分を今年の確定申告で申告して交通費を非課税扱いに出来、還付金が返ってくる方法がないか教えていただけないでしょうか。
もし実際に可能でしたら何か用意しておく書類などありましたら重ねて教えていただければ幸いです。

私自身いろいろHPで調べてみたんですが、自己負担分は申告に行っても非課税にできない。できるに意見が分かれたことが書かれていて本当のところがどうなのかわかりませんでした。
ただ、調べたところによっては還付金が万が一返ってきたとしても、今年の社会保険等が逆に増税されてしまう・・・とも書かれており、両親を支えている身としては生活に苦しい面がありどうすることが良いのかわかりかねております。

そこで専門家の方にお聞きしたら何かアドバイスがいただけるのではないかと思い、このサイトでお伺いいたしました。

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

給与所得者は必要経費に見合うものとして給与所得控除額が給与収入から差し引かれています。

給与所得控除額を超える支出額があった場合は「特定支出の控除の特例」として超える分を差し引く制度がありますが、現実には該当者はほとんどいません。

あなたの年間給与が300万円なら給与所得控除額は108万円であり、それ以上の支出がないと認められません。

毎月1万円の持ち出しでは残念ですが該当しません。

2010/4/5 月曜日