数年後の自宅購入のため、あえて経費を計上せずに所得の多い申告をしようと考えています。

生命保険募集人です。
毎年税理士の方にきちんとお金を払い青色申告で確定申告しております。

今までは必要経費を全て領収書を添付し税理士の方に提出しておりましたが、数年後に家を購入したいと思っており、今回は所得を得るのに掛かった経費を一切計上せずに確定申告しようと考えています。
質問はそれが可能かどうか、ということとその場合は青色と白色どちらがいいか、ということです。

また、もし経費を一切計上しないですむのならば、あえて税理士の方に11-12万円(報酬代)も払わずに自分で確定申告しても何の問題もないか、ということです。

よろしく御願いいたします。

三田市の坂田公認会計士事務所です。
経費を計上しない申告は税務署は喜び、拒否されることはないでしょう。

ご質問の意図には数年後の自宅購入のため、あえて経費を計上せずに所得の多い申告をして、金融機関から住宅ローンで有利な条件を引き出すことにあるのでしょうか。

確かに、所得は多い方が融資審査には有利ですが、白色申告は金融機関の受けが良くないのも事実です。
他の場面でも、青色申告の方が信用が高いです。

税理士に払う報酬が惜しく感じられるのは、税理士として悲しい話であり、また業界を上げて反省もしなければならないのですが、実は青色申告は税理士に頼まなくてもご自身でも出来ます。

確定申告時に税務署に記帳指導を申し込めば、1年間の税理士による無料指導が受けられます。
そこで、青色の記帳方法を覚えてしまえば、来年からは税理士に依頼する必要はありません。
そのため、今年は記帳指導を申し込むために、我慢して青色申告することも考えて下さい。

回答税理士

坂田公認会計士事務所

2015/1/6 火曜日