事業所得が0円の場合でも確定申告が必要であるのか?

質問させていただきます。

まだ開業届を出しておりませんが、個人事業を始めました。手伝いのスタッフも何名かおり、毎月いくらかの支払いもしています。しかし、今年の事業所得は0円となってしましました。

そこで質問です。

・事業所得が0円の場合でも確定申告が必要であるのか?
・手伝いのスタッフに支払う毎月のアルバイト料みたいなものはどういう科目で支払えばいいのでしょうか?(またスタッフの確定申告の際、こういった収入は記載する必要があるのか?所得税は引いておりません)

当り前のことかもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

取り敢えず速やかに開業届を税務署に提出して下さい。
普段、複式簿記にのっとって、現金出納帳や売掛表、仕入台帳、従業員の給料帳等を作成する気があるのなら、青色申告の届出書も一緒に提出して下さい。

日々の取引で上記内容の帳簿類をきちんと作成することによって、青色申告が認められます。
青色となった場合、過去の赤字金額を当期の黒字金額から控除できるように、大変有利な制度なので、是非活用することをお勧めします。

従業員の給料については、月単位、半月単位、月の整数倍の期間ごとに支払われる者で、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している場合、月額表の「甲欄」、その他の人については「乙欄」から得た源泉徴収金額を算出して計上して下さい。日雇賃金の場合は「丙」欄を使用します。

そして、12月になると年末調整を行うことになります。
勘定科目は給料(P/L)でいいでしょう。

回答税理士

2014/12/27 土曜日