漫画の仕事をしてますが申告についてどうすれば?

はじめまして。現在アルバイトをしながら漫画の仕事をしておりまして、アルバイトは月14~16万前後、漫画の仕事は月5万~13万程度の収入(手取り)があります。
社会保険や住民税等の税金はアルバイトの給与から引かれております。

漫画の仕事の年収が年間20万を超えているので確定申告をしなければならないのですが、白色や青色、必要書類など全てわからない状態です。

質問1:確定申告の仕方がわからないのでどうすればいいのか
質問2:何もわからない場合は税理士さんにお願いした方がいいのか?
質問3:その場合料金はどれくらい必要か(目安)

上記についてご回答いただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

質問1
12月中に税務署に開業届を提出し、合わせて青色申告事業者の届け出をすることをお勧めします。

最大で65万円の控除が認められます。

簿記の知識を使って、会計帳簿や決算書を作ることが求められます。

質問2
質問者様の規模でしたら、税理士を使うより、ご自身で会計を集計されるか、青色申告会に登録するか(年会費1万8千円程度)された方がよいかと思います。

質問3
最低でも5万円、場合によっては10万円ぐらいかかることをご承知おきください。

ご自身で会計の集計ができるのでしたら、税務署の無料相談レベルで済むと思いますよ。

まずは税務署の1階の総務課に行って、相談してみましょう。彼らは公務員です。真面目な人には適切にアドバイスしてくれます。

公認会計士・税理士 辻 潔 事務所

2014/12/19 金曜日