過去のタンス預金を申告してませんでした

色々と分からないことが多いので知恵を貸して頂きたいです。

過去に貯めていたタンス預金が2000万ほどあり、銀行に預けるべきか迷っています。

現在は会社員ですが、そのお金は何年も前の10代の頃に複数の男性から数年間に渡り頂いたもの?で、当時はそれが課税対象だとは知らずそのまま自宅に置いてありました。

金額も大きいので半分定期預金に今年入れました。

しかし5年以上前の事で、そのような店舗に所属もしておらず現金でのやりとりであった為振り込みや領収書や書面なども勿論なく、その時のお金だという証明が出来ません。

この場合定期預金をした日から課税対象という判断をされてしまうのでしょうか?

今まで働いてきた収入分よりも遙かに多い金額のため、将来実家を相続した場合や、結婚して配偶者の親が亡くなり相続…となった場合通帳の金額が身内に知られてしまう事はありますか?
税務署から何か言われてしまったりしますか?
親からは一切貰っていませんが贈与税とされてしまう事もありますか?

現在残りの半分は手元にありますが、どうするべきか判断に困っております。
現在の会社員での収入も、少額ですが普通預金に毎月入金していますが問題ありますか?

贈与については、すでに時効になっていますので、貴方がどの様に使われるかは、貴方の自由です。

税務署に聞かれても(それも無いとは思いますが)事実を話されれば良いです、税務署も確認できないものについては課税もできませんし、親からの贈与として認識するには、親御さんの通帳等でそれに該当する資金の動きが確認できなければなりませんから。

尚、今後貴方の預金が、身内に知られるかどうかは、断定できる事ではありません。
今後結婚された際に、そのお相手にどの様にお話しされるのかも分かりませんし。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2014/11/24 月曜日