年末調整と確定申告の提出書類

こんにちは。
今年の10月21日よりフリーランスとして働き始めた為、来年より確定申告をしようと思っています。
初めての事なので事前に調べて確定申告に必要な書類を準備していました。

まずは現状です。
●H26年3月31日に退職。源泉徴収票(1枚)を頂きました。
●H26年4月1日入職しH26年9月31日に退職。源泉徴収票(2枚)を
  頂きました。
●H26年10月21日よりA社(メイン)で働き始めました。
  H26年分の扶養控除申請書を源泉徴収票(2か所分)と一緒に
  提出しました。
●H26年10月10日よりB社(サブ)で働き始めました。

質問
A社より当社給料分は年末調整するのでと「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」と「扶養控除申告書」の提出依頼がありました。
その書類を提出する時にH26分の源泉徴収票と生命保険料控除申告書、国民年金の控除証明書を添付するんですよね?
そうなると確定申告時に使おうと思っていた添付書類がなくなります。
全て再発行依頼をしないといけないのでしょうか?それともA社にはH26年の源泉徴収票(2か所分)をすでに提出しているので提出しなくてもいいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

「そうなると確定申告時に使おうと思っていた添付書類がなくなります。」

A社において年末調整を受けると、その結果である源泉徴収票が交付されます。
それには、A社を含め3社(B社を除く)の合計支給金額とそれに係る、所得控除(生命保険料控除・社会保険料控除・基礎控除等)と年税額が記載されています。

したがって、確定申告書には、その源泉徴収票にすでに記載されている各種控除については、その控除額を申告書へ転記するだけ(A社で確認済みの為)で良いことになり、改めて書類を添付する必要は有りません(ただ、その源泉徴収票を添付しますが)。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2014/11/23 日曜日