契約社員とアルバイト

質問させて頂きます。

私は現在、契約社員で働いていますが今月から副業(ガールズバー)を掛け持ちで始めました。
契約の方は会社が確定申告をしてくれるのですがその場合、12月末までの時点で副業のみで20万円以上の収入がなければ確定申告をする必要はないのでしょうか?

また確定申告が必要な場合、契約で働いている会社にバレずに確定申告するにはどのように手続きしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

副業をされている場合はやはり確定申告が必要になると思います。

20万円を意識されている根拠はおそらく事業所が市町村に提出する給与支払報告書を意識してのことだと思われます。
年間20万円以上の給与が発生した場合は事業所は市町村に提出する義務が生じるからです。

ただ、年間20万円未満しか給与がなくても報告書を提出される事業所もありますので、やはり確定申告されるのが良いと思います。

質問者様の問題は確定申告をしなければいけないかということではなく、会社に知られることが問題だということのようですので、そこから思うことですが確定申告をしたら副業が会社に知られるといったことは考えにくいと思います。

提出された確定申告書は個人情報として扱われますし、税務署や市役所から見れば公文書として法的に保護されますので内容が誰かに知られてしまうことは考えにくいと思います。

会社に副業が知られてしまう原因は、確定申告を提出したからというよりは知人や会社の同僚に働いている現場を見られたなどといった外的要因によるものが大きいのではないでしょうか?

副業を知られたくないということでしたら、不特定多数のお客様を相手にする接客業のような業種以外の仕事を見つけることのほうがいいのではと思います。

2014/11/16 日曜日