なにか控除が受けれるものがありますか?

質問させてください。

現在、主人とは別居状態で、毎月生活費15万だけをいただいている状態です。
私は、130万以内(今年は103万以内でおさまりそうです)での収入に抑えている状態です。

生命保険や火災保険、地震保険などはすべて私が支払っています。関係ないですが、固定資産税も管理費も私が支払っています。(ちなみに、ローンは完済済です)

この状態で、私の収入金額で確定申告により控除することはできないでしょうか?

控除証明書を主人に渡しても、確定申告で戻ってきた金額は、私には戻ってこないので。

なんとか、自分で支払っているものなので、私が申告できないものかと思いました。
いい方法があれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

>生命保険や火災保険、地震保険などはすべて私が支払っています。関係ないですが、固定>資産税も管理費も私が支払っています。(ちなみに、ローンは完済済です)

この内、所得控除となる物は、生命保険料控除と地震保険料控除の二つとなります。
それぞれ、その掛金の負担者の所得から控除することが出来ますので、貴方が負担しているのであれば、その保険に係る控除証明書を年末調整の際に、会社に提出することにより、控除が受けられます。

尚、それぞれの保険の契約者と掛金の負担者が異なる場合には、保険金を受領した時の課税関係も異なりますので注意してください。

尚、今年の収入が103万円以下であるとすると、所得税は掛かりませんので、所得税は減税になりませんが、その収入金額によっては住民税について減税になる可能性は有ります。

では、参考までに。

回答税理士

2014/11/1 土曜日