青色申告をするのにあたっての準備や必要な物はありますか?

初めまして。早速ですがいくつか質問させて下さい。

私は今年の5月からある会社とプロジェクト毎の契約をしています。ですから年金や保険は国に収めています。ただし、屋号!?のようなものはありません(申請!?もしておりません)。この様な状況を踏まえてですが、

★私の立場は個人事業主になりますか!?

仮に個人事業主だとしますと青色申告が出来る(個人事業主でなくても出来るのかもしれませんが、正しい知識が私にはありません)との事ですが、その申告は確定申告の際に

★『青色で申告したいです』の様に簡単に出来るものなのでしょうか!?それとも確定申告前に一度は税務署!?に行き、青色申告する旨を伝えなければいけないのでしょうか!?

そして、青色申告をするとしまして、

★何か必要な物、必須な物などありますでしょうか!?いただいた給料明細と、打ち合わせに使用した領収書しか提出するものがないのですが(正確には定期を使用していますのでその領収書もあります)それだけでも青色申告をする事に問題はないでしょうか!?

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

初めまして。山口県の税理士森川寛子と申します。
5月から個人事業を開始されたという事ですので、確定申告をなさる必要があります。

但し、青色申告は事業開始から2ヶ月以内に申請書を提出しないと、その年の青色申告は認められません。
従いまして今年分は青色では出来ませんが、来年3月15日までに青色申告の承認申請書を税務署に提出すると、来年から青色申告が認められる事になります。

青色申告は帳簿書類の記帳・保存が要件になっていますので、申請書に備えておく帳簿名等を記入する事となります。

以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2014/10/3 金曜日