他会社で正社員の妻が主人から専従者給与をもらうことは可能ですか?

このたびはお世話になります。

主人は個人事業主です。
青色申告でこれまで専従者給与をいただいて申告してきましたが、今年1月から今後主人の仕事の手伝いができるように同じ業界の会社で図面を覚えるために勉強見習いとして就職しました。

社会保険をかけていただき正社員として家業もやりながら勉強する身です。
実質、主人の仕事を手伝うための就職で家業の経理会計や雑務は夜や週末に全てを私がしています。

働きに出ると専従ではないのでいただけないのはわかるのですが、数万円でも給与として私が受け取ることは可能でしょうか。

可能な場合主人の経理の処理は(雑給?)どうすればいいでしょうか?
もし雑給としてわずかでもいただけるなら、7月と1月の所得税徴収高計算書をいつも源泉税¥0と書いて出していましたが就職したので7月は出していません。

私の確定申告も必要になると思いますが私の職場にはどう言えばよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

税理士の清水と申します。

専従者として給与を貰うためにはご主人の事業をメインとして仕事をし、他の仕事はしないか又は短い時間でメインである専従者の仕事を妨げない程度である必要があります。

そのため、他の会社で正社員として社会保険に入っている場合には、専従者として税務署に認めて貰うことはできないこととなってしまいます。

その場合、ご主人の会社の経理は雑給(=経費)にはならず源泉徴収計算書は今まで通り0円でOKということになります。
また、雑給とならないためご質問者様にとっても所得とはならず確定申告の必要もございません。

回答税理士

2014/9/16 火曜日